棚卸回数を半分に。併せてERP導入よる製品別原価の可視化を実施!
2025.06.16
1.事例企業様の概要
【金属プレス製品製造業 I社様】
■所在地:茨城県
■従業員数:約60名
■事業内容:家電関連部品、自動車関連部品の製造
I社様は生産管理システムを導入していましたが、上手く使いこなせておらず、Excel管理・紙管理を併せて実施しておりました。
既存のシステム導入時は、システムを入れることが目的になってしまっており、担当者任せで進めていたために、システムの活用・運用・ルールにまで踏み込むことができていない、という状態でした。
そんなI社様が基幹システム(ERP)を導入した取り組み事例を簡単にご紹介いたします。
2.基幹システム(ERP)導入の背景と課題
1)システムを導入しているのにExcel管理だらけ・・・・
2)システムを導入しているのに在庫数が信用できない・・・
3)棚卸をしないと発注数がわからないため、毎月実施せざるを得ない状況・・・
4)棚卸に時間がかかるため、月次決算にも時間がかかる・・・
上記4つの課題を解決すべく、基幹システム(ERP)の導入を決断されます。
3.Microsoft社の『Dynamics 365 Business Central』の導入を機に、品目マスタの整備および入力ルールを徹底。
I社様で在庫管理ができていなかった原因と、システム導入時に考慮・実施した内容は下記になります。
1)マスタ化されていない品目が存在していた・・・
⇒ これまでの品目をすべて洗出し、マスタ登録を徹底。
2)マスタ化されていても中途半端な品目(BOMの数量など)が存在していた・・・
⇒ BOMについても見直しを実施。利用枚数や利用Kg数、利用本数などの単位も統一。
3)マスタ登録ルール(範囲)が不明確であった・・・
⇒ 登録のフローはもちろん、登録する場合のカテゴリーなども含めてルール化。
4)不良発生時の処理が不明確であった・・・
⇒ これまでの実績より、あらかじめ不良率を加味したマスタ構成に。
5)スクラップの処理が不明確であった・・・
⇒ スクラップ置き場において月次で把握し、把握した結果をシステムへ入力。
6)端材の処理が不明確であった・・・
⇒ 取り数をあらかじめマスタ化。
7)入出庫の受け払いが正しく登録されていない・・・
⇒ 入力の徹底、ルール化。
4.まとめ
I社様は基幹システム(ERP)の導入により、品目マスタを整備し、在庫の受払をきちんと行い、結果として製品別原価の見える化と理論在庫の精緻化、棚卸の回数を減らすことができました。
システムを導入している場合、勘違いされがちなことが、「システムは手段であって、目的ではない」ということです。システムが全て行ってくれるわけではありません。
先の原因の分析およびルールの見直しを、関係メンバー全員で業務を改革、ルールを制定、運用を検討していったことが、今回の成功のポイントです。
【システム実演デモ付き】基幹システム刷新 成功事例セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/130217
当コラムでご紹介したパッケージ基幹システム
「Microsoft Dynamics 365 Business Central」の導入成功事例の詳細が学べる!
システム実演デモを体験できるセミナーの開催が決定!
【下記1つでも当てはまる方は、是非ご参加ください】
■自社の基幹システムが古くなり、リニューアルに困っている(どこに相談していいかがわからず悩んでいる)企業様
■古い基幹システムの使いにくさを補うために、多数のExcelや紙帳票を現場で使用している(二重三重の業務や度重なる転記・手入力により、業務効率が上がらない)企業様
■直近で基幹システムの刷新を考えているが、新しいシステムの比較・検討のポイントがわからない企業様
■製造業での導入実績が豊富なパッケージ基幹システム(Microsoft Dynamics 365 Business Central)の実演デモに興味がある企業様
■製造業におけるパッケージ基幹システム導入・活用の成功事例を知りたい企業様 1.事例企業様の概要
【金属プレス製品製造業 I社様】
■所在地:茨城県
■従業員数:約60名
■事業内容:家電関連部品、自動車関連部品の製造
I社様は生産管理システムを導入していましたが、上手く使いこなせておらず、Excel管理・紙管理を併せて実施しておりました。
既存のシステム導入時は、システムを入れることが目的になってしまっており、担当者任せで進めていたために、システムの活用・運用・ルールにまで踏み込むことができていない、という状態でした。
そんなI社様が基幹システム(ERP)を導入した取り組み事例を簡単にご紹介いたします。
2.基幹システム(ERP)導入の背景と課題
1)システムを導入しているのにExcel管理だらけ・・・・
2)システムを導入しているのに在庫数が信用できない・・・
3)棚卸をしないと発注数がわからないため、毎月実施せざるを得ない状況・・・
4)棚卸に時間がかかるため、月次決算にも時間がかかる・・・
上記4つの課題を解決すべく、基幹システム(ERP)の導入を決断されます。
3.Microsoft社の『Dynamics 365 Business Central』の導入を機に、品目マスタの整備および入力ルールを徹底。
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1)マスタ化されていない品目が存在していた・・・
⇒ これまでの品目をすべて洗出し、マスタ登録を徹底。
2)マスタ化されていても中途半端な品目(BOMの数量など)が存在していた・・・
⇒ BOMについても見直しを実施。利用枚数や利用Kg数、利用本数などの単位も統一。
3)マスタ登録ルール(範囲)が不明確であった・・・
⇒ 登録のフローはもちろん、登録する場合のカテゴリーなども含めてルール化。
4)不良発生時の処理が不明確であった・・・
⇒ これまでの実績より、あらかじめ不良率を加味したマスタ構成に。
5)スクラップの処理が不明確であった・・・
⇒ スクラップ置き場において月次で把握し、把握した結果をシステムへ入力。
6)端材の処理が不明確であった・・・
⇒ 取り数をあらかじめマスタ化。
7)入出庫の受け払いが正しく登録されていない・・・
⇒ 入力の徹底、ルール化。
4.まとめ
I社様は基幹システム(ERP)の導入により、品目マスタを整備し、在庫の受払をきちんと行い、結果として製品別原価の見える化と理論在庫の精緻化、棚卸の回数を減らすことができました。
システムを導入している場合、勘違いされがちなことが、「システムは手段であって、目的ではない」ということです。システムが全て行ってくれるわけではありません。
先の原因の分析およびルールの見直しを、関係メンバー全員で業務を改革、ルールを制定、運用を検討していったことが、今回の成功のポイントです。
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