1. HOME
  2. 特集
  3. 高温の鍛造加工製品のピッキング及び整列箱詰め工程にロボット導入した事例

SPECIAL

特集

高温の鍛造加工製品のピッキング及び整列箱詰め工程にロボット導入した事例

企業情報

業種:自動車部品・産業機械製造
従業員数:170人
エリア:広島県

この事例におけるロボット化によるメリット

ロボット導入による省人化・省力化
ロボット導入での過酷苦渋作業の代替
24時間連続稼動を実現

当社の課題

プレス機より排出され高温となった鍛造加工製品のピッキング及び整列箱詰め工程がありました。
この工程に従事する作業者は屈む・立ち上がる作業の繰返しがひつようとなり、肉体的負担が大きく、また鍛造製品であるため製品は高温で排出されてくる為、作業者が火傷を負う可能性もありました。

ロボットを導入した工程

金型から製品→排出ローダー→ロボットピッキング→パレタイズ→箱替え

ポイント

この工程における一連動作をロボット化することで、すでに実現していた入り口側の自社自動投入システム
とあわせて24時間無人化を達成できました。また、自社内製のため問題点の対応が素早くできたことが成功ポイントであると考えます。

ロボット導入により生産性が従来より大幅に向上しました。ただ、ロボットアーム移動速度が特異点等で予定より遅くなり、生産タクトタイムが少し予定より遅くなり、当初のロボット導入での生産性向上の目標数値までには至りませんでした。

自動化・ロボット化事例集 無料進呈中

概要

本事例集は、全国の先進的な工場が取り組む「自動化・ロボット化」の事例をまとめたものとなります。
これから自動化・ロボット化に取組もうと考える皆さまに、
「町工場にロボット・IoTを導入する」ための具体的なノウハウを、
事例を通して知っていただくことを目的に作成しました。

以下のフォームボタンより、必要事項を入力し送信ください。
2〜3営業日以内に担当者より事例集を送付いたします。

事例集を申し込む

【ご確認ください】
こちらの事例集は、導入を検討している工場の担当者様限定となっております。
同業他社、メーカーや商社、SI事業者の方にはご送付をお断りする場合がございます。

Recent

関連特集