1. HOME
  2. 特集
  3. 地場産業の素材加工工程にロボット導入

SPECIAL

特集

地場産業の素材加工工程にロボット導入

企業情報

業種:機械工具製造業
従業員数:26人
エリア:兵庫県

この事例におけるロボット化によるメリット

ロボット導入による省人化・省力化
ロボット導入での生産性向上
□ 職人不足の中の労働力補填

当社の課題

地元の地場産業業界では職人の高齢化や少子化により、生産人材不足が慢性化しており、自社の生産稼動も非常に不安定な状態でした。
こうした時代の変化に対応する必要性の高まりから、地場産業を維持・発展させていく取組みとして、ロボット導入を行いました。

ロボットを導入した工程

ワークの複数台の加工機への投入と工程間の搬送

ポイント

導入前の対象生産ラインは各加工工程が離れており、ワークの搬送を手作業によって行っていました。
ロボット導入を実施するに際し、従来の加工工程を見直し、ロボットがあるからこそ可能な工程内容・レイアウトに更新し、ワークの搬送をロボットで行うことで、設備の無人稼動化に取り組みました。

ロボット導入により、人員の削減、生産性の向上、専有スペースの削減を実現できました。
ただ、完全無人稼動のためには計測システムの計測方法や切粉処理について改善する必要があります。

自動化・ロボット化事例集 無料進呈中

概要

本事例集は、全国の先進的な工場が取り組む「自動化・ロボット化」の事例をまとめたものとなります。
これから自動化・ロボット化に取組もうと考える皆さまに、
「町工場にロボット・IoTを導入する」ための具体的なノウハウを、
事例を通して知っていただくことを目的に作成しました。

以下のフォームボタンより、必要事項を入力し送信ください。
2〜3営業日以内に担当者より事例集を送付いたします。

事例集を申し込む

【ご確認ください】
こちらの事例集は、導入を検討している工場の担当者様限定となっております。
同業他社、メーカーや商社、SI事業者の方にはご送付をお断りする場合がございます。

Recent

関連特集