DX GLOSSARY DX用語集

デジタルやAI、ロボットに関する技術用語集

アクチュエータ

1.アクチュエータとは?

「アクチュエータ」とは、電気・空気圧・油圧などのエネルギーを、直進移動や回転・らせん運動など、何らかの“動作”に変換し、機器を動かす駆動装置のことです。アクチュエータを用いることで動作の際に加える力や速度、角度などを自由に制御できます。例えば、ロボットの関節を動かす際は、「サーボモーター」という電気で動作するアクチュエータが使われます。

2.アクチュエータの種類

アクチュエータには様々な動力源があり、代表的なものをいくつか紹介します。

・電気

電気をエネルギーとして動作するアクチュエータで、代表的なものとしてはモーターです。モーター、検出器、制御装置の、3つの要素がひとつになっており、指定した速度で、指定した位置に対象物を動かすことができます。

・圧力

空気や水圧・油圧をエネルギーとして動作するアクチュエータです。油圧シリンダーや油圧モーター、空気圧シリンダーなどがあります。

・電磁

電磁石による磁力をエネルギーとして動作するアクチュエータです。空気や油で動作するシリンダーよりも速く動くので、機械の動きを制御するスイッチや、水や空気の流れを制御するバルブの弁の開閉などに使われます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自動化・ロボット化事例集 vol.2
本事例集は、全国の先進的な工場が取り組む「自動化・ロボット化」の事例をまとめたものとなります。
これから自動化・ロボット化に取組もうと考える皆さまに、
「工場にロボット・IoTを導入する」ための具体的なノウハウを、
事例を通して知っていただくことを目的に作成しました。

※こちらの事例集は、導入を検討している工場の担当者様限定となっております。
同業他社、メーカーや商社、SI事業者の方にはご送付をお断わりさせていただいております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


https://smart-factory.funaisoken.co.jp/download/automation-robotization-examples-02/

▼レポート無料ダウンロード お申し込みはこちら▼

多品種少量溶接ロボット導入事例解説レポート

今すぐダウンロードする
用語集一覧