SaaS
SaaSはクラウドサービスの一つの形態で、Software as a Serviceのイニシャルを取った略語です。アプリケーションをクラウドサービスの形態で利用することを指し、自社に必要な最小限の範囲でサービスを利用することができます。
従来のソフトウェアは自社のコンピュータにインストールして作動させていました。一方、SaaSは提供事業者のサーバーにネットワーク経由でアクセスすることで使用が可能となります。PCへの直接のインストールではなく、サーバーにアクセスした上で使用することになるため、サーバーの準備や管理・メンテナンスが不要となります。
この仕組みにより、管理やアップデートはソフトウェアの提供側が行うため、詳しい知識が無くても比較的容易に導入することができます。また、自社に必要な最低限の機能範囲(モジュール単位)でサービスを導入できるので安価にITを使用できるのもメリットの一つです。
ところで、SaaSという言葉が使われ始めたのは2006年頃と言われています。2018年10月28日の日本経済新聞では「SaaS元年」という見出しで日本でのSaaSの拡大が報道されています。上記のように、SaaSには様々なメリットがありますが、ネットワーク経由で利用することから、高速なネット環境が必要でした。近年4Gが急速に普及し、最近では5Gの普及も始まってきており高速な通信環境は2006年当時より格段に向上しています。
事実、国内SaaS市場は年平均成長率約13%の急成長をしています。(出典:富士キメラ総研「ソフトウェア新市場2020年版」2019年度実績、2020年度見込み、以降予測)また、政府は「クラウド・バイ・デフォルト原則」という、政府の情報システムを整備する際に、クラウドサービスの利用を第一候補として検討する方針を打ち出しているため、公共機関でのクラウド導入もさらに進むと予測されています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中堅・中小製造業 経営者様向け “工場のAI化デジタル化”最新事例解説レポート
この1冊で、工場のAI化デジタル化の最新事例がわかる!
①AI活用を通じて「見積もり業務の標準化・脱属人化」を推進!
②付加価値を生まない検査工程から人手を開放!AIを活用した外観検査体制の構築!
③現場に散乱していた生産日報・日常点検表等のペーパーレス化を実現!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/smart-factory/dltext04-dl.html
▼レポート無料ダウンロード お申し込みはこちら▼