JIMTOF
4年ぶりのリアル開催となった日本国際工作機械見本市(通称:JIMTOF)が11/8~11/13にて開催されました。
工作機械や関連機器などの展示会となるこちらの見本市ですが、今回は初めてJIMTOFを知った!という方や名前は知っているけど・・・といった方へご説明させていただきます
- ~目次~
- 1.JIMTOFとは
- 2.JIMTOFの魅力
- 3.今回参加できなかった方へ
1.JIMTOFとは
JIMTOFとは最新の工作機械やその関連機器について国際的に技術交流をはかり、産業の発展を目標とした展示会になります。
東京ビッグサイトにて行われ、後援が外務省や経済産業省など国が総力を挙げていることが窺える大規模な展示会となっております。
今回は4年ぶりのリアル開催となっており、久しぶりに実機を間近で感じることができるということで話題となっております。
2.JIMTOFの魅力
JIMTOFは世界最大級の国際技術ショーとして名を馳せており、トレンドの技術や業界はもちろんのことこれから成長が見込める分野の展示も行われます。
会場内では展示エリアに加え、特設セミナー会場も設けられております。
展示エリア
出展企業様による出し物が行われるエリアとなり、ここで初お披露目の技術・ロボットなどが多数展示されております。
そのため、革新的な技術・革新的なロボットに対して直接質問を投げかけることができるというポイントが魅力となっております。
また、交流を図る意味合いやコネクションを設ける意図でも直接の開催の目玉と言えます。
特設セミナー会場
こちらでは最新の技術や成長が見込める業界に焦点を当てて特設エリアを設けており、革新的な技術をメインとする「展示エリア」と異なり、最新のトレンドに触れることが魅力となっております。
3.基本的な流れ
今回参加できなかった方もいらっしゃるかと思いますが、そのような方もご安心ください。
JIMTOFのホームページでは開催日の6日間、毎日「JIMTOF Daily Day」という記事がアップロードされております。
その記事では今回のJIMTOFについての情報が公開されておりますのでぜひご覧ください。
また、学生の方は入場料が無料であったり、大人の方も事前登録で参加費がお安くなりますので今回参加料金がネックになっていた方や気軽に足を運びたいとお考えの方はご参考にしていただけますと幸いです。
学生応援企画なども行われ、産業機械業界全体の底上げが行われております。
今回のJIMTOF開催が着火剤となればと存じます。
▼レポート無料ダウンロード お申し込みはこちら▼