MA
MAとはマーケティングオートメーション(Marketing Automation)の略語です。
MAは文字の通りマーケティングの自動化ということですが、近年MAは主にMAツール:マーケティング業務を自動化することで業務の効率化と生産性の向上に役立つツールのことを指しています。
- ~目次~
- 1.MAとは
- 2.メリットとデメリット
- 3.CRMとの関連性
1.MAとは
前で述べたようにMAはマーケティング自動化のツールのことです。
近年にあたって、MAツールを導入した企業がだんだん増えてきました。
MAツールの目的として、見込み客の獲得やマーケティング、営業の効率化、自動化となります。
例えば個人のクライアントでしたら、自動的にプロモーションメールを送信することができ、メールの開封率やリンクのクリック率が把握できます。
あるいは自社のサイトでどのぐらい滞在していたのか、それらのデータを活用してクライアントの行動を分析することで商品に興味のあるクライアントを抽出でき、見込み客の獲得がより期待できるようになります。
また自動的にプロモーション情報の発信や購買意欲の高いクライアントを自動的に抽出することができ、興味を持っているクライアントに対してアプローチすることで、見込み客の獲得だけでなく、営業の業務をより効率化できます。
2.メリットとデメリット
- メリット:
- 1.より精度高く購買可能性の高いクライアントを抽出できることで、属人的な業務が改善できること
- 2.営業業務の効率化と省人化が期待できること
- 3.データトリブンの営業が実現できること
- デメリット:
- 1.実際システム運用する際にMAに関して一定以上の知識が求められており、従業員に対しての基礎教育が必要となること。
3.CRMとの関連性
CRMとは顧客関係管理(Customer Relationship Management)の略語で、近年では顧客関係管理ツールを指しています。
MAのシステムとは別の機能ですが、両方のシステムを連携することによって、見込み顧客の獲得だけではなくて、より長期的にお客様との関係性を構築と維持することにも期待できます。
▼レポート無料ダウンロード お申し込みはこちら▼