DX GLOSSARY DX用語集

デジタルやAI、ロボットに関する技術用語集

原価管理

~目次~
1.原価管理とは
2.原価管理の目的
3.原価管理の重要性

1.原価管理とは

製造業における原価管理とは、製品やサービスを生産する際の直接的および間接的な費用を効果的に追跡・計測・管理することを指します。
これにより、製品の価格設定や生産プロセスの改善など、経営上の重要な意思決定に反映させることができます。

2.原価管理の目的

1. 製品の原価の把握
生産過程で発生する材料費、人件費、オーバーヘッド(間接費用)など、製品の原価を正確に把握することが重要です。
これにより、製品の価格設定を適切に行うことができます。
2. コストの削減
原価管理は無駄な費用を特定し、削減するための情報を提供します。
効率的な製造プロセスや調達戦略の導入により、コストを削減し競争力を高めることができます。
3. 製品の利益率向上
正確な原価情報に基づいて製品の価格設定を行うことで、利益率を向上させることができます。
高価格で売れる製品にリソースを集中するなどの戦略を立てることができます。
4. 生産性と効率の向上
原価管理は生産プロセスの評価と改善を可能にし、生産性と効率を向上させることができます。
効率的な生産プロセスにより、製造期間を短縮したり、品質を向上させたりできます。
5. 資源の適切な配分
原価管理は、製品ごとの原価の違いを把握することで、資源を適切に配分する手助けをします。
利益を上げるために重要な製品に優先的にリソースを割り当てることができます。

3.原価管理の重要性

近年「DX化」という言葉が世間的に浸透し、データ分析の重要性が広く認知されるようになってきました。
そこで、自社でデータ取得に取り組まれている企業も多くあります。
ただ、そのデータを有効活用できているかというと、まだ多くはありません。
「データを取ってはいるが、だいたいの時間を入力していて実際原価と乖離している…。」
「データを活用できる人材がいない…。」
「システムに詳しい担当者はいるが属人化している…。」
といった話をよく耳にします。
いまや原価も自動でデータ取得ができます。
正確に原価管理ができるようになれば生産性の改善・向上につながり、大きな利益となります。

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