スマートウェアハウス
- ~目次~
- 1.スマートウェアハウスとは
- 2.スマートウェアハウス化のハードル
1.スマートウェアハウスとは
“スマート“という言葉は、”賢い”という意味を持つ言葉で、スマートフォン、スマートファクトリー、スマートキッチンなどさまざまな場所で見られる言葉です。
これらの製品や施設はインターネット接続やセンサー、タッチパネル等の高度な機能を持ち、次世代技術の象徴のようになりつつあります。
“スマートウェアハウス”とは、この“スマート”の概念を倉庫や物流に適用したものです。
センサーやコントローラー、産業用ロボットがネットワークで接続され、倉庫内の作業プロセスを効率化し、物流管理能力を向上させます。
これにより、従来とは比較にならないほど迅速で正確な倉庫業務を実現します。
スマートウェアハウスは以下の4つの特徴を持っています。
①自動化
スマートウェアハウスでは、ロボット、AGV、コンベアベルト、ドローンなどの自動化機械を活用し、ピッキング、梱包、移動、出荷などのタスクが自動化されます。
これにより、作業の速度と精度が向上し、人が介入する作業が少ないため、人的ミスも大幅に削減されます。
②IoT
センサーやRFIDタグなどのIoTツールを使用して、在庫のモニタリングとトラッキングがリアルタイムで行われます。
これにより、在庫の正確な管理をすることができ、在庫不足や過剰在庫を最小限に抑えることができます。
③データ分析
上記②によって蓄積したデータを用い、需要予測、在庫最適化を行うことができます。
データを元にした意思決定を行うことで、コストの削減やリソースの最適利用が可能になります。
④クラウドベースのソフトウェア
ウェアハウス管理システム(WMS)や在庫管理ソフトウェアはクラウドベースで提供されるため、場所が離れていてもリアルタイムでのデータ共有と遠隔監視が可能です。
これにより、複数の拠点間での情報共有を用意に行うことができます。
また、商品が仕入れからエンドユーザーの手に渡るまでを一括で管理することができます。
2.スマートウェアハウス化のハードル
実現することができれば魅力的なスマートウェアハウスですが、現状主に二つのハードルがあります。
一つは高コストであることです。
スマートウェアハウスの導入には、高額な初期投資が必要です。
ロボット、IoTセンサー、データ分析システム、データクラウドなど、多くのテクノロジーを利用するた莫大な費用がかかります。
もう一つのハードルは求められる技術力です。
上記の複数のテクノロジーを導入し、つなぎ合わせ、円滑に運営していくためには、包括的な知識と高度な技術力が求められます。
上記の観点から、スマートウェアハウス化している企業は大企業が多く、中小企業においてはハードルが高いという現状があります。
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