グランドデザイン
経営におけるグランドデザインとは、それぞれの企業が経営戦略に沿った将来像とその実現に向けたステップ策定のことを指します。
- ~目次~
- 1.製造業におけるグランドデザインとは
- 2.グランドデザイン策定の重要性
- 3.グランドデザイン策定の流れ
1.製造業におけるグランドデザインとは
現在日本では、「2025年の崖」と呼ばれるほどにDX化の流れが来ています。DX化に取り残されている企業が多い日本では、今後数年のうちにより多くの企業がDX化に取り組むことになるでしょう。そこで企業の大規模改革を行うにあたって大切になるのがグランドデザインの構想です。
グランドデザインは、ロードマップとも呼ばれ中長期的な計画を指します。特に複数プロジェクトを長期にわたって実施するときなどに策定します。グランドデザイン策定時の大きなポイントは、関係者全員が同じ目的・意識をもって計画を実施することです。そのためにはグランドデザイン策定に向けた検討段階がとても重要です。
2.グランドデザイン策定の重要性
グランドデザインの策定は、プロジェクトを成功に導くための道標としてとても大切になります。ゴールの設定、スケジュール管理、リスク管理などグランドデザインが描けていれば明確になります。
大規模なプロジェクトでは予想外の問題が往々にして起こります。問題が起こった時、プロジェクトの最も重要なポイントが分かっていれば、おのずと対応も全体最適なものになります。しかし、グランドデザインを策定していない、周知されていないと本来のポイントを見失い、部分最適な対応になってしまう可能性があります。
3.グランドデザイン策定の流れ
グランドデザインを策定するには、上記にあるように検討段階がとても重要です。そのため、まずしっかりとメンバーを選定しキックオフを行います。
その後、現場の調査を行います。ここでも自社内だからとおろそかにしてしまうと透明性が低く、実現可能性の低いグランドデザインになってしまうため、徹底的な調査が必要です。
調査が完了したのち、取り組む範囲を決定し、グランドデザインの策定に至ります。
▼レポート無料ダウンロード お申し込みはこちら▼