DX GLOSSARY DX用語集

デジタルやAI、ロボットに関する技術用語集

プラットフォーム

製造業においてIT化は競争力強化のために重要です。
今回はIT化の手段の一つであるプラットフォームについて説明します。

~目次~
1.製造業におけるIT化の重要性
2.プラットフォームとは
3.製造業においてプラットフォームを活用するメリット

1.製造業におけるIT化の重要性

生産ラインにおけるITシステム化により、業務効率の向上に繋がり企業の収益が高まります。
また、データ分析を活用して生産プロセスの問題を特定できるようになるため、不良率の低減や製造計画の精度向上、そして故障の予防が可能です。
さらに、熟練作業員の技術継承が課題ですが、技術の可視化・データ化により、再現性が
向上し業務の標準化が進めやすくなります。

2.プラットフォームとは

プラットフォームとは、システムやサービスの基盤となる環境を指し、主にIT業界で使用される用語です。
プラットフォームはサービスの開発者とそのサービスの利用者を繋ぐ役割を果たし、また、アプリケーションの開発や実行に必要な共通の基盤が整っています。
具体的には、ハードウェアプラットフォーム(CPUやメモリ)、ソフトウェアプラットフォーム(OSやライブラリ)、サービスプラットフォーム(クラウドやネットワーク)などがあります。
これにより、開発者はコストや時間を削減しながら効率的にアプリケーションを開発できます。

3.製造業においてプラットフォームを活用するメリット

メリットを3つご紹介します。

1.品質アップ
プラットフォームの構築により、ビッグデータやリアルデータを活用して品質向上が可能です。
AI・IoT技術により、生産ラインのデータをリアルタイムで取得し、品質問題を予測・検知できます。

2.顧客データのマーケティングへの活用
会員登録を通じて顧客データを収集し、それを分析することで顧客ニーズを把握し、新製品開発やマーケティングに活用できます。
また、蓄積した顧客データはパートナー企業への提供の機会や販売の新たなビジネスチャンスにも繋がります。

3.集客効果の向上
1つのプラットフォームで多様な製品やサービスを提供することで、顧客にとっての利便性が向上し、集客効果が高まります。

▼レポート無料ダウンロード お申し込みはこちら▼
製造業DX戦略 ロードマップ策定のポイント!

今すぐダウンロードする
用語集一覧