記事公開日:2021.01.22
最終更新日:2023.01.20

専門コンサルタント厳選!多品種少量生産中小企業のロボット導入成功事例3選(溶接編)

今回は、忙しくてロボット導入事例を調べる時間が取れない経営者の方のために、ロボット導入実証事業(経済産業省)の補助金制度を活用した中小企業のロボット導入事例を厳選して解説します。
※ロボット導入実証事業事例紹介ハンドブックはこちらから
http://robo-navi.com/webroot/document/2018RobotHandBook.pdf

1.小ロット多品種板金加工業の溶接工程にロボット導入!7軸ロボットの導入により、人手に頼っていた溶接部門のロボット化を実現!

概要

小ロット多品種の板金加工業において、切断、曲げ、溶接、プレスの工程を稼動させているが、その中でも、今回はロボット導入が遅れ、未だ手作業にて加工を行う溶接部門のロボット化に挑戦した。
7軸のロット溶接機をポジショナーと組み合わせることで、今までの6軸の溶接ロボットでは不可能だった溶接姿勢や汎用性を確保。溶接の熟練工が作業する必要がなく、ロボットの安全講習を受講した有資格者であれば、問題なく作業できるようになった。
また、重量物の溶接加工は溶接者が腰を屈めた無理な姿勢をとらないとできないことが多く、無理な姿勢での作業を少しでも軽減することが可能となった。
今後、治具へのセットする段取りなどを何度も行い、慣れることで更にスムースな加工が可能と考えている。

2.大量生産にしか向かないロボットのイメージを払拭!車両用大型部品の溶接工程にロボット導入!

概要

多数の顧客から都度支給される図面により、様々な部品の溶接加工を行っているため、当然ながら少量多品種の生産体制であり、ロボット化は不可能であると考えていた。しかしこの度新規受注した中厚板の部品は溶接工数が長く、相似形部品も存在することから改めてロボット化を再検討し、SIerの支持もあり導入を決定した。
当該部品は以前はクレーンによる反転作業を行っていたが、専用2軸ポジショナーを開発することで自動化、危険作業がなくなった。また、ロボットの導入により、作業員による仕上がりの差がなくなった。また、ロボットが本溶接をしてくれることにより仮溶接にかけられる時間も1.5倍増になり生産性の向上を図ることができた。
少量多品種対応に関しては、現在2種類の相似形の異なった製品の設定を行っているのみであるが、今後作業員の慣れとともに増やす予定である。

3.スタートボタンを押すだけの簡単操作でパート社員でも操作が可能に!曲面や立体形状アルミ部品のスタッド溶接加工作業をロボット化!

概要

精密板金加工業において、立体形状になった部品へのスタッド溶接作業は人間が手動で行うしかなかった。
こちらの企業では毎月6,000本もの手加工によるスタッド溶接加工があり、単純作業の繰り返しだが、溶接不良がでないようにするには、垂直に溶接ガンを保持しなければならず集中力の維持が必要である。また、加工時の火花でやけどをすることもあり、作業者には負担が大きかった。
今回、垂直多関節ロボットを導入し、ティーチングやパーツフィーダの工夫で自動化を実現。
その結果、ワークを設置しスタートボタンを押すだけでスタッド溶接ができるようになり、作業者の負担が軽減し女性パート社員でも作業ができるようになった。
生産スピードも4.4倍になり、手加工時の不良率4%が1%に下がった。

4.多品種少量溶接ロボット導入の具体的手法とは?

多品種少量生産におけるロボット活用は製品分析、現状作業分析、ロボット運用の適切な構想等様々な分析と検討が必要となってきます。
2月には「多品種少量溶接ロボット導入解説レポート」を配信予定です!!
レポートには多品種少量溶接ロボット導入の進め方、具体的導入事例、導入成功事例を掲載しております!
2月のレポート配信を楽しみにお待ちください!

5.おわりに

今回は多品種少量生産ロボット導入成功事例(溶接編)をお送りしました。
工場AI・ロボット.comでは「無料オンライン診断サービス」を開始致します!!
以下のようなお悩みはありませんか?
専門コンサルタントが無料でロボット活用について診断致します!

  • ✓ロボットを導入したいが初めてでやり方が分からない・・・
  • ✓多品種少量生産の溶接ロボットを導入したい✓旋盤工程のワーク供給にロボットを活用したい
  • ✓人による目視検査を自動化したい✓多品種少量生産の工場でも導入可能かどうかを知りたい
  • ✓他社の導入事例の詳細について聞きたい
  • ✓ロボットやAI活用について相談できる所が見つからない・・・

ご希望の場合は以下の問い合わせフォームより、「無料オンライン診断サービス希望」と明記の上お問い合わせ下さい!!
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/smart-factory/counsel.html

船井総研ではロボットやAIの導入に役立つダウンロードコンテンツやセミナーをご用意しております。
■オンラインセミナー開催のお知らせ

機械加工業の為の初めてのAI&ロボット活用!社長セミナー(オンライン)マシニングセンタ・NC旋盤・複合加工機等を保有していて多品種少量生産の熟練技術・職人技術・人手の掛かる業務にAI&ロボットを活用して自動化&産性UP!
2/16(火)、18(木)、24(水) 13:00~15:00

↓↓↓セミナー詳細は下記からご覧ください↓↓↓
このセミナーは終了しました。最新のセミナーはこちらから。
https://smart-factory.funaisoken.co.jp/event/

■ダウンロード事例集のご案内
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
板金・溶接加工業様向け 多品種少量溶接ロボット導入事例解説レポート
この1冊で多品種少量溶接ロボット導入の具体的事例がわかる!
①多品種少量溶接ロボット導入の進め方
②多品種少量溶接ロボットにおける具体的事例
③補助金を活用した溶接ロボット導入成功事例
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


https://lp.funaisoken.co.jp/mt/smart-factory/dltext05-dl.html

無料経営相談の際はフォームよりお気軽にお問い合わせください。お電話でのお問い合わせは 0120-958-270へ(平日9時45分~17時30分)