NC旋盤スマートロボットシステム導入解説レポート!!

3週連続!「導入解説レポート」リリース企画!!
第3週目の今回は、「NC旋盤スマートロボットシステム導入解説レポート」です!
コラムではレポートの中身を少しだけお話します。
詳しくは導入解説レポートをダウンロード!!

1.中小製造業が抱える旋盤工程における悩みとは?

切削加工製造業において広く使用されているNC旋盤。

中小製造業において、多品種少量生産のロボット化・自動化は喫緊の課題であると言えるでしょう。
しかし、大量生産のロボット化・自動化とは異なり多品種少量生産のロボット化・自動化には様々な課題があります。

製造業における自動化の機運は高まりを見せておりますが、中小規模の製造企業における導入率は依然低い水準となっております。その理由として、多品種少量生産ゆえの自動化量産効果の見えづらさ、段取り替え頻度の高さとそれに必要な時間と手間に対するためらいが大きく作用していると考えられます。

今回は、導入が簡単で段取り替えも手軽におこなえ、少ない投資額で高い汎用性を持つワーク供給装置を提供する国内初登場の多品種少量生産に対応したNC旋盤専用スマートロボットシステムを解説していきます。

2. 多品種少量生産を可能にするスマートロボットシステムとは?

多品種少量生産におけるロボット化・自動化はロボットを導入するユーザー自体がそれなりの知識と経験を持っていることが必要となります。

多品種少量生産のロボット化・自動化においては、いかにロボット稼働率を上げ(段取り替えロスを少なくし)、いかに投資対効果を捻出し(低投資で最大の効果を出し)、いかに生産性を向上させるか(浮いた工数をどう活用するか)、が重要でSIer任せの構想設計ではなくユーザーの技量が大きく関わってきます。

中小製造業の多品種少量生産におけるロボット活用を阻む大きな項目として「ロボットティーチングの難しさ」、「多設備での多品種少量生産」があげられます。

そのような課題を一挙に解決するロボットシステムが「スマートロボットシステム」です。
スマートロボットシステムの特徴として以下があげられます。

3.スマートロボットシステム6つの特徴

「簡単設定」

設定画面の案内に従ってワークや加工機の情報を入力していくことで必要な設定入力がおこなえ、専門
的なロボット知識がなくても、ロボットに作業をさせることができます。

「ティーチングレス」

ロボット操作に慣れない方にはハードルが高く感じられる、ワークの取出し・受渡し位置や途中の移動経路を設定するためのティーチング作業を自動化。ワークや加工機の変更、レイアウト変更時などの再設定もシステム業者に頼らず自分たちでおこなえるため、導入後の時間や費用が節約できます。
レポートでは6つの特徴について詳しく解説しています!

4.スマートロボットシステムシステムの活用方法

スマートロボットシステムはロボットや自動化の知識が無くとも、導入後すぐに多品種少量生産に対応したロボットシステムを構築することが可能です。
例えば、午前中は旋盤1号機でA品種をロボットで加工し午後は旋盤2号機でB品種とC品種をロボットで加工、夜勤では旋盤3号機でD品種をロボットで加工、といったように設置場所や加工設備に囚われることなくロボットを活用することが可能となります。
既存の量産ライン対応型のロボットシステムでは成し得なかった「多品種少量生」が可能です。
日々の生産工程の見直し、人員配置の見直しによっては、ユーザーのアイディア次第で劇的な生産性向上が見込めるでしょう。

5.おわりに

NC旋盤導入解説レポートはこちらからダウンロード!!

https://smart-factory.funaisoken.co.jp/download/210219/

■工場AI・ロボット.comでは「無料オンライン診断サービス」を行っております。
専門コンサルタントが無料でロボット活用について診断致します!

✓ロボットを導入したいが初めてでやり方が分からない・・・
✓多品種少量生産の溶接ロボットを導入したい
✓旋盤工程のワーク供給にロボットを活用したい
✓人による目視検査を自動化したい
✓多品種少量生産の工場でも導入可能かどうかを知りたい
✓他社の導入事例の詳細について聞きたい
✓ロボットやAI活用について相談できる所が見つからない・・・

ご希望の場合は以下の問い合わせフォームより、「無料オンライン診断サービス希望」と明記の上お問い合わせ下さい!!
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/smart-factory/counsel.html

船井総研ではロボットやAIの導入に役立つダウンロードコンテンツやセミナーをご用意しております。

■オンラインセミナー開催のお知らせ

https://smart-factory.funaisoken.co.jp/event/

製造業・メーカーの為の初めてのAI活用!社長セミナー
・「AIはまだ初心者」と感じているメーカー社長が知っておくべき初めてのAI導入法が分かる!
~AIなんて全くわからない…そんな社長の為のセミナーです~
・大手が行う大規模で夢物語のAIではなく、中堅・中小メーカーに適したAI手法が分かる!
~大手メーカー様向けではなく、中堅・中小メーカー様向けです~
・漠然とした理論・概論ではなく、現場で即使えて実践的なAI手法が分かる!
~理論・概論は一切なく、現場的・実践的な話を聞けます~
・営業・設計・生産・メンテナンス・経営管理各部門において活用できるAIが分かる!
~具体的にどの部門・業務でどんなAIが活用できるかが分かります~
・中堅・中小メーカーの実際のAI取組事例を知ることができる!
~大手ではなく、中堅・中小メーカーの実際の取組事例・実践事例を紹介します~

↓↓↓セミナー詳細は下記からご覧ください↓↓↓
このセミナーは終了しました。最新のセミナーはこちらから。
https://smart-factory.funaisoken.co.jp/event/

関連記事