記事公開日:2023.12.01
最終更新日:2023.12.01
年間1400万円のコストダウンに成功した基幹システム導入成功事例!
いつも当コラムをご愛読いただきありがとうございます
1.成功事例の概要
- 本社:山梨県
- 従業員数規模:100名台
- 主な業種:ダイカスト製品の製造等
- 業務改革&基幹システム導入を通じて、生産性アップ&年間約1,400万円相当のコストダウンを実現
2.基幹システム導入のBefore/After
【Before(システム導入前の状態と主な課題)】
- 社内にムダな業務やアナログな工程が多く残っており、非効率な現場となっていた。
- ExcelやAccessが散在しており、二重三重入力が常態化していた。
- アナログ中心の生産管理体制であるがゆえに、業務自体が職人化・属人化していた。
- IT担当者(DX人材)が不在で社内のDXが思うように進んでいなかった。
【After(システム導入後の主な効果)】
業務改革&基幹システム導入のコンサルティングを通じて、以下のような効果を出すことに成功した。
- 製造指示書の作成について、リードタイム等を「熟練担当者の勘と経験」に頼って手書きで作成していたが、システム導入によりほぼ自動で作成することができるようになった。加えて、属人化の排除に繋がった。
- 製造指示書を作成するのに、「1件あたり約1時間」かかっていたが、「1件あたり約10分」で作成できるようになった。結果として、作業時間・コストの大幅な削減に繋がった。
- 紙の手書き日報の内容を集めた後に、事務所にて逐一データ化していたが、直接現場でタブレット入力できるようになった。結果として、「二度手間・二重三重入力」の排除に繋がった。
- 鋳造・加工・営業部門にて、月次報告資料を都度Excel作成していたが、導入したシステムのExcel連携機能により、ボタン1つで資料作成ができるようになった。
- 元々は在庫を確認するのに1品目ごとしか確認できなかったが、システム導入後は「Excel連携機能」により、1品目ずつだけではなく、品目一覧をボタン1つで確認できるようになった。
- 全体を通じて、結果的に年間約1,400万円相当のコストダウンに成功した。
次に基幹システム導入成功のポイントを解説します。
3.基幹システム導入 成功のポイントとは?
ポイント①:システムベンダーや社内担当者に丸投げせず、経営者自身がシステム導入を理解することに努めた。
ポイント②:自社全体を俯瞰し、自社の身の丈にあった計画を作った。
ポイント③:目的・目標・コンセプト・範囲を明確にし、PJメンバーとベクトルを合わせた。
ポイント④:既存業務をそのまますべてシステム化するのではなく、導入するシステムに合わせて既存業務のあり方を根本的に見直した。
ポイント⑤:システム導入をきっかけに、導入するシステムに合わせて、余計な工程や業務ルールを削減し、新しい業務フローを描いた。
ポイント⑥:パイロット運用(試験的な運用)ですぐに新業務のイメージを浸透させることに努めた。
ポイント⑦:現場担当者をプロジェクトの初期段階で巻き込み、現場担当者も納得するシステム導入の進め方を実践した。
以上、「業務改革&コストダウンの成功事例とは?」というテーマで
お伝えさせていただきました。
「本コラムの内容について、個別に詳しく話を聞きたい」
「システム導入に関して、自社の現状を相談したい」
「属人的なアナログ業務を減らし、自社工場の自動化・効率化を更に進めていきたい」
「既存の社内システムの見直しや入れ替えを検討したい」
「自社の現状を診てもらった上で、自社の生産性向上に向けた提案をしてほしい」
という方は、以下のURLから是非お気軽にお問い合わせください。
▼無料オンライン相談(お問い合わせはこちら)
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/form01/inquiry-S045.html?siteno=S045
■関連するセミナーのご案内
「多品種少量生産製造業の為の原価改善!」 経営セミナー
紙運用の廃止!生産管理&原価管理を徹底見直し!DX経営による儲け改善!
セミナー詳細・申込はこちらから
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/108045
■開催日程
全てオンライン開催となります
以下の日程よりご都合の良い日程をお選び下さい
※内容は全て一緒です
- 2024/02/21 (水) 13:00~15:00
- 2024/02/27 (火) 13:00~15:00
- 2024/02/29 (木) 13:00~15:00
お申し込みはこちらから⇒
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/108045
基幹システム導入+業務改革事例レポート
「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 旧システムを刷新し、業務改革を実行したい経営者様
- 数々の業務効率化を図り、費用対効果の高いシステム導入を行いたい経営者様
- 紙だらけの業務をデジタル化したいと思っている経営者様
- 経験と勘に頼らないデータドリブン経営を実践したいと思っている経営者様
- スモールスタートからDXを始めたいと思っている経営者様
https://www.funaisoken.co.jp/dl-contents/smart-factory_smart-factory_02221_S045
関連コラム
多品種少量生産ロボット導入における人材育成とは?
2020.11.13
中小・零細製造業のデジタル化【基幹システム導入_ベンダー検討前編】
2021.07.16
DXで生産性を向上させている製造業の特徴
2022.02.15