在庫管理の見える化とは?メリットや改善方法、成功事例を解説!
2024.06.20
1.在庫管理の見える化とは?
在庫管理の「見える化」とは、単に在庫を保管しその数量を把握するだけではなく、在庫の流れや動きを可視化し、適正な在庫水準を維持することを指します。
ここでの可視化とは、進捗状況や生産状況をディスプレイで表示し、誰でも簡単に状況を確認できるようにすることです。
これにより、過剰在庫や欠品リスクを最小限に抑え、スムーズな事業運営を実現できます。
例えば、過去の販売データから出荷・出庫量の予測を立て、発注タイミングや発注量を最適化したり、製品ごとの在庫回転率を把握して無駄な備蓄を防止することができます。
単に在庫数字を見るだけでは気づきにくい課題や無駄を、リアルタイムに可視化・分析することで発見し、改善することが可能になるのです。
⇒関連記事:AIによる在庫管理事例!中小製造業編 導入のメリットや導入方法も解説!
2.在庫管理を見える化する3つのメリット
在庫管理を徹底的に「見える化」し、改善活動を行うことで、以下の3つの大きなメリットが期待できます。
2-1)キャッシュフロー改善
見える化によって、皆さんの目の前のディスプレイには会社の在庫数が現在どのような状況なのかを示す資料が映っています。
正確な情報を掴むことで過剰在庫を抑え、運転資金の圧迫を防ぐことができます。
適切な在庫水準を維持することで、無駄なコストを削減し、健全な資金繰りを実現できるでしょう。
2-2)業務効率化
在庫の流れを正確に把握できるようになり、発注業務の最適化や、倉庫の無駄なスペースの削減などにつながります。
これにより今まで行ってきたアナログな在庫把握手法やルールは最低限で済むため、従業員や在庫管理担当者の作業負荷は大きく軽減され、生産性の向上が見込めます。
また、5s (整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)も促進することができます。
2-3)リスク管理の強化
閾値に対する現状の見える化は、欠品リスクや過剰在庫リスクの低減に役立ちます。
これにより、経営リスクを適切にコントロールできるようになります。
事業の継続性と収益性を高められる大きな強みになると言えます。
3.在庫管理を見える化する手法
在庫管理の見える化を実現するには、以下のような取り組みが有効です。
3-1)ITシステムの活用
当然ですが、在庫管理領域の専門の在庫管理システムは存在します。
そういったシステムの中でも、販売データや在庫データを連携し、統合的に管理する機能を持つシステムがあります。
更に、AIなどの活用で需要予測の精度を高め、最適な発注タイミングや発注量を算出できるようになるでしょう。
3-2)KPI設定と管理
在庫回転率などの具体的なKPIを設定し、定期的にモニタリングすることで、適切な在庫水準の維持と改善につなげることが出来るようになります。
ただし、KPIの達成状況も明確に「見える化」し、そこから更に改善サイクルを回すことが重要です。
3-3)人材育成
更に現場従業員の意識改革と、在庫管理に関するスキルの向上を図ることも、在庫状況の見える化には欠かせないポイントの一つです。
教育や研修を実施し、従業員一人ひとりの「見える化」に対する意欲やマインドを醸成する必要がありますデータは集められても、改善活動につながらないようなケースの多くが、この使いこなせる人材を育成できていないためです。
4.在庫管理システム導入事例3選
では、具体的な取り組みはどのようなものがあるのでしょうか。
今回は最後に在庫管理システムを上手く活用し、「見える化」を実現した先進企業の事例を3つご紹介します。
事例1.食品加工 X社
食品製造業においては、消費期限の問題もあり、在庫の効率的なコントロールが必要です。
X社では、今まで専任スタッフの経験で在庫管理と発注を行ってきており、専任スタッフの方の定年が数年後というタイミングで在庫管理システムの導入に踏み切りました。
専用の在庫管理システムを導入し、発注タイミングと発注量の最適化を行った結果、欠品率が5%から2%まで改善。
在庫の最適化だけでなく、顧客満足度向上を果たし、売上アップにつながりました。
事例2.建材製造販売 Y社
Y社は建材の製造・販売を全国的に行う会社です。
商品在庫の方針として、在庫切れをなるべく避けるような方針が固められており、倉庫に大量の不良在庫や陳腐化在庫が発生しており、その結果、資金繰りが悪化していたという背景がありました。
生産管理システムと在庫管理システムを活用する事でデータの一元管理を実現し、KPIや閾値を設定して改善活動を推進しました。
結果、無駄な在庫を大幅に削減でき、大幅にキャッシュフローが改善しました。
事例3.機械部品加工 Z社
Z社は自動車のエンジン部品を中心に製造している会社です。
製品ごとの適正在庫水準が不明確で、管理は属人的に行われていました。
その結果、過剰在庫と欠品が頻繁に起きてしまい、非常に悩んでいました。
そこで、AIを搭載した高度な需要予測システムを活用することに決め、製品別の最適在庫を算出し、計画的な生産を行うような改革を行いました。
結果、総在庫数を30%削減しつつ、欠品率を5%から1%に改善することができました。
5.まとめ
事例でもご紹介した通り、在庫管理の「見える化」は、過剰在庫や欠品リスクの削減、キャッシュフロー改善、業務効率化など、多くのメリットをもたらします。
見える化をするだけでなく、様々なITシステムの活用、KPIを用いた定量的な管理、活用活動の原動力たる従業員教育などを組み合わせて推進することで、着実にあるべき姿を実現していくことが出来ます。
先進企業の事例の通り、「見える化」は企業の収益力と経営基盤を大きく強化する重要な取り組みであると言えます。
ぜひ本気で「見える化」に取り組み、経営課題の解決と競争力の向上を目指してみてください。 1.在庫管理の見える化とは?
在庫管理の「見える化」とは、単に在庫を保管しその数量を把握するだけではなく、在庫の流れや動きを可視化し、適正な在庫水準を維持することを指します。
ここでの可視化とは、進捗状況や生産状況をディスプレイで表示し、誰でも簡単に状況を確認できるようにすることです。
これにより、過剰在庫や欠品リスクを最小限に抑え、スムーズな事業運営を実現できます。
例えば、過去の販売データから出荷・出庫量の予測を立て、発注タイミングや発注量を最適化したり、製品ごとの在庫回転率を把握して無駄な備蓄を防止することができます。
単に在庫数字を見るだけでは気づきにくい課題や無駄を、リアルタイムに可視化・分析することで発見し、改善することが可能になるのです。
⇒関連記事:AIによる在庫管理事例!中小製造業編 導入のメリットや導入方法も解説!
2.在庫管理を見える化する3つのメリット
在庫管理を徹底的に「見える化」し、改善活動を行うことで、以下の3つの大きなメリットが期待できます。
2-1)キャッシュフロー改善
見える化によって、皆さんの目の前のディスプレイには会社の在庫数が現在どのような状況なのかを示す資料が映っています。
正確な情報を掴むことで過剰在庫を抑え、運転資金の圧迫を防ぐことができます。
適切な在庫水準を維持することで、無駄なコストを削減し、健全な資金繰りを実現できるでしょう。
2-2)業務効率化
在庫の流れを正確に把握できるようになり、発注業務の最適化や、倉庫の無駄なスペースの削減などにつながります。
これにより今まで行ってきたアナログな在庫把握手法やルールは最低限で済むため、従業員や在庫管理担当者の作業負荷は大きく軽減され、生産性の向上が見込めます。
また、5s (整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)も促進することができます。
2-3)リスク管理の強化
閾値に対する現状の見える化は、欠品リスクや過剰在庫リスクの低減に役立ちます。
これにより、経営リスクを適切にコントロールできるようになります。
事業の継続性と収益性を高められる大きな強みになると言えます。
3.在庫管理を見える化する手法
在庫管理の見える化を実現するには、以下のような取り組みが有効です。
3-1)ITシステムの活用
当然ですが、在庫管理領域の専門の在庫管理システムは存在します。
そういったシステムの中でも、販売データや在庫データを連携し、統合的に管理する機能を持つシステムがあります。
更に、AIなどの活用で需要予測の精度を高め、最適な発注タイミングや発注量を算出できるようになるでしょう。
3-2)KPI設定と管理
在庫回転率などの具体的なKPIを設定し、定期的にモニタリングすることで、適切な在庫水準の維持と改善につなげることが出来るようになります。
ただし、KPIの達成状況も明確に「見える化」し、そこから更に改善サイクルを回すことが重要です。
3-3)人材育成
更に現場従業員の意識改革と、在庫管理に関するスキルの向上を図ることも、在庫状況の見える化には欠かせないポイントの一つです。
教育や研修を実施し、従業員一人ひとりの「見える化」に対する意欲やマインドを醸成する必要がありますデータは集められても、改善活動につながらないようなケースの多くが、この使いこなせる人材を育成できていないためです。
4.在庫管理システム導入事例3選
では、具体的な取り組みはどのようなものがあるのでしょうか。
今回は最後に在庫管理システムを上手く活用し、「見える化」を実現した先進企業の事例を3つご紹介します。
事例1.食品加工 X社
食品製造業においては、消費期限の問題もあり、在庫の効率的なコントロールが必要です。
X社では、今まで専任スタッフの経験で在庫管理と発注を行ってきており、専任スタッフの方の定年が数年後というタイミングで在庫管理システムの導入に踏み切りました。
専用の在庫管理システムを導入し、発注タイミングと発注量の最適化を行った結果、欠品率が5%から2%まで改善。
在庫の最適化だけでなく、顧客満足度向上を果たし、売上アップにつながりました。
事例2.建材製造販売 Y社
Y社は建材の製造・販売を全国的に行う会社です。
商品在庫の方針として、在庫切れをなるべく避けるような方針が固められており、倉庫に大量の不良在庫や陳腐化在庫が発生しており、その結果、資金繰りが悪化していたという背景がありました。
生産管理システムと在庫管理システムを活用する事でデータの一元管理を実現し、KPIや閾値を設定して改善活動を推進しました。
結果、無駄な在庫を大幅に削減でき、大幅にキャッシュフローが改善しました。
事例3.機械部品加工 Z社
Z社は自動車のエンジン部品を中心に製造している会社です。
製品ごとの適正在庫水準が不明確で、管理は属人的に行われていました。
その結果、過剰在庫と欠品が頻繁に起きてしまい、非常に悩んでいました。
そこで、AIを搭載した高度な需要予測システムを活用することに決め、製品別の最適在庫を算出し、計画的な生産を行うような改革を行いました。
結果、総在庫数を30%削減しつつ、欠品率を5%から1%に改善することができました。
5.まとめ
事例でもご紹介した通り、在庫管理の「見える化」は、過剰在庫や欠品リスクの削減、キャッシュフロー改善、業務効率化など、多くのメリットをもたらします。
見える化をするだけでなく、様々なITシステムの活用、KPIを用いた定量的な管理、活用活動の原動力たる従業員教育などを組み合わせて推進することで、着実にあるべき姿を実現していくことが出来ます。
先進企業の事例の通り、「見える化」は企業の収益力と経営基盤を大きく強化する重要な取り組みであると言えます。
ぜひ本気で「見える化」に取り組み、経営課題の解決と競争力の向上を目指してみてください。