記事公開日:2021.06.04
最終更新日:2024.03.27

AIを活用した生産計画自動作成システムとは?

▼無料ダウンロードはこちらをクリック
製造業 2024年AI活用時流予測レポート ~今後の業界動向・トレンドを予測~

今回は、国内の製造業の企業様で導入が進んできている
「AIを活用した生産計画作成システム」についてご紹介いたします。

1.AI生産計画作成システムとは?

AI (人工知能)を活用した生産計画作成システムとは、製造業における生産計画作成工程の「自動化・標準化・最適化・業務効率化」の実現を目的としたシステムです。

従来の生産計画作成工程が1から10まであるとした場合、そのすべてを人が属人的に対応していた点にAIの技術を用いることによって、大きく以下の3つのメリットを享受することができます。

①従来はすべて従業員が担当していた生産計画作成工程をAIで8割程度自動化できるようになる。
(⇒生産計画作成の自動化)
②現状、一部の従業員の勘や経験に依存している生産計画作成工程について、熟練者だけでなく、生産計画作成の知識や経験の浅い従業員でも対応できるようになる。
(⇒生産計画作成の標準化)
③AIを活用した生産計画作成システムの導入を通じて、目の前の状況や条件に合わせた、最適な生産計画案(生産計画表)を作成できるようになる。
(⇒生産計画作成の最適化)

2.AI生産計画作成システム導入事例

以下、従業員数約60名の製造業における「AIを活用した生産計画作成システム」の導入事例についてご紹介いたします。

<Before(導入前の状態と主な課題)>
  • 生産計画(工程計画)の立案は複雑で難解になっており、生産計画作成には多面的な知識と豊富な経験が必要であった。
  • その生産計画の作成は一握りのスタッフの“勘と経験”に依存しており、そのスタッフの工数は相当多く、過度な業務負荷がかかっていた。
  • 良く言えば、名人芸を持った優秀なスタッフだが、悪く言えば、生産計画作成ノウハウが「ブラックボックス化」してしまい、社長はそのスタッフの判断と考え方を信用するしかなかった。
<After(AIを活用し、熟練者に依存していた生産計画作成を自動化)>

AIを活用し、熟練者に依存していた生産計画作成を自動化
この場合どのように対応するかといいますと、まずはこの企業様が扱っていた「各製品の大量の加工手順・工数データ」を生産計画作成AIシステムの中に入れ込み、AIに学習させます。

併せて、実際に使用する設備のスペックデータもインプットします。

ただ、同じ設備を使っても、担当者によって設備の稼働時間や実際の製品の加工時間が異なる場合もあるため、「製品の加工手順・工数データ」や「設備のスペックデータ」と併せて現場担当者のスキルデータもシステムの中に予めインプットしておきます。

加えて、「納期」や「ロット」などに関する情報もシステムに事前に入れ込んでおきます。

以上を踏まえた上で、それぞれのデータを連携しながらAIを活用し、複数の生産計画(工程計画)作成パターンをシミュレーション&比較していきます。

その結果として、予めシステムにインプットしておいた各種データをもとに、例えば2週間先に製品の納期が設定されている場合に、その納期に合わせて最適な生産計画(工程計画)のパターンを出力してくれます。

ただ、この場合において大事なのは、品質100%の「ベスト」な生産計画をAIが作るということではなく、あくまでも品質80%程度の精度の「ベター」な生産計画を、ヒトの経験や勘に頼らず自動で作成してくれるということです。ここが重要なポイントになります。

8割方はAIが自動で作成し、残り約2割のちょっとした手直しについては、ヒトが担当するということになります。

これまでは1から10まですべてを一部の熟練者が担当していましたが、そのうち約8割はAIを活用して自動化でき、ヒトの手がかかるのは残りの約2割で済むようになる。

このような仕組みの中で、納期に合わせて自動でAIが最適な生産計画を作成してくれます。

3.より詳しく知りたくなった方へ

以上、ここまで「AIを活用した生産計画作成システムとは?」というテーマについてお伝えさせていただきました。

中堅・中小製造業におけるAI導入に関する考え方や、具体的な事例をもっと知りたい方は、是非以下の「無料オンライン相談」をご活用ください。

ご相談内容に応じて最適なコンサルタントを選定し、対応させていただきます。

▼無料オンライン相談のお申し込みはこちら
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/smart-factory/counsel.html

▼無料ダウンロードはこちらをクリック
製造業 2024年AI活用時流予測レポート ~今後の業界動向・トレンドを予測~

 

工場のAI・デジタル活用に関するおすすめ記事

AIを活用した生産計画自動作成システムとは?

帳票のペーパーレス、デジタル化で「工数の削減」と「生産性を向上」させた事例

DXとは

製造業AI活用、画像認識とAI

製造業・工場のデジタル活用事例

無料経営相談の際はフォームよりお気軽にお問い合わせください。お電話でのお問い合わせは 0120-958-270へ(平日9時45分~17時30分)