記事公開日:2022.05.20
最終更新日:2023.01.20
製造業のDX、どこから取り組むべき?
1.製造業にDXが必要な理由
ここ数年、DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉を見聞きする機会が増えました。
また、これまでのコロナ禍の影響もあり、多くの企業がDX化の検討や取り組みを開始しています。
製造業においても、DXに取り組む企業が増えていますが、その検討段階や、推進フェーズにおいて、以下のような悩みや問題についての相談が増えています。
- 職人化・属人化を解消したい
- 若手が育たない
- 自社の業務は経験が必要なため、システム化やDX化は難しいと考えている
- DXを推進できる人材がいない
- IT・システムを導入しても、効果が出ない
- システムベンダーに相談しても、話が通じ難い
- そもそもどこから取り組めばいいのかわからない
etc..
特に、製造業においては、設計や製造等、技術力を要する業務が多く、技術力を高めるには長年の経験が必要であるため、スタッフの高齢化や若手への技術の伝承が上手く出来ない等、多くの企業が技術承継の問題を抱えています。
DX化は、技術承継の問題解決にも有効な取り組みであり、DX化についての悩みや問題を抱えられている製造業経営者の方は、この技術承継をテーマにDX化に取り組まれても良いのではないでしょうか。
2.製造業におけるDX取り組み手順
DX(デジタルトランスフォーメーション)は、”デジタル”という言葉が入っていることもあり、”デジタル”=”IT・システム”の導入・活用がゴールであると捉えられている事が多く、”DX化”=”IT・システム導入”になっているケースを良く見かけます。
もちろん、”IT・システム導入”を行うことは問題ないのですが、それが目的になってしまうと、”DX化”本来の目的(業務効率化や変革、生産性の向上)を達成できないケースが多いようです。
では、どのような手順でDXに取り組めば良いのでしょうか。
▼製造業におけるDX取り組み手順
1.現状業務の見える化
現状の業務の流れや、業務における問題、課題を見える化する
2.DX化の目的・目標を明確にする
現状の問題・課題の解決はもちろん、経営計画・事業計画を加味した目的・目標を設定する
3.DX化への取り組み範囲を決める
一気に全てをやろうとするのではなく、無理なく実行出来る範囲を決め、段階的に取り組む
4.DX化の構想・計画策定
問題・課題の解消に繋がる新しい業務の流れを策定し、その新しい業務の流れを実現するIT・システムの企画等、DX化の構想・計画を作る
5.データの収集・蓄積
これまで取得・蓄積していなかったものも含め、業務に関わるデータを収集・蓄積します。
6.DX化シミュレーション
前の手順で策定した構想・計画に基づき、新しい業務の流れのシミュレーションを行い、期待する効果が得られそうか、検証を行う
7.DX化の推進
シミュレーションにより、問題が無いものについては、新しい業務の流れへの切り替えを行う
8.効果検証
目的・目標を達成できているか、定期的に検証を行い、問題があれば、対策を講じる。
まずは、現状業務の見える化を行い、どこに問題、課題があるのか、また、その問題の大きさや影響度等を把握する必要があります。
現状業務における問題・課題の洗い出しを行わないままDX化に取り組むと、無理な改善やIT・システム導入になるケースが多く、上記”6.DX化シミュレーション”の手順からなかなか抜け出せず、DX化が進み難くなります。
また、DX化後も、定期的にその効果を検証し、課題があれば改善を行う必要があります。
3.製造業がDXに取り組む上でのポイント
製造業において、DX化を行う上で特に注意いただきたいポイントは以下の通りです。
- 現状業務の見える化(業務における問題・課題の抽出)
- DX化の目的・目標の明確化(定量目標を設定する)
- データの収集・蓄積(製造工程含む、あらゆる業務データを収集・蓄積する)
- 効果検証(DX化の効果について、検証、改善を繰り返す)
製造業においては、AI、ロボット、IoT等、製造現場のDX化から取り組まれる企業が多いかと思いますが、進捗が上手く出来ていなかったり、思うような成果が出ていない場合、今回ご紹介した手順に沿って進められているか、今一度、確認してみてください。
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